RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Bloom
Bloom (JUGEMレビュー »)
八神 蓮, ハービー山口
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

おえかき上達への道R1

おえかき、映画、はまり話題(よくかわる)色々です。最近は斎藤工、八神蓮、磯貝龍虎、スターウォーズ、ユアンマクレガー、コリンファレル、アレキサンダー大王などなど。
「体感季節」11/24夜の和樹の髪型w
0
    体感季節の11/24夜の回の髪型がVBにアップされてました!
    貴重です。。blogじゃなかったのと、衣装じゃなく私服写メだったのがちょっとだけ・・(>_<)・・ですが贅沢いっちゃいられないですね。アップしてくれて嬉しい〜
    | 2.体感季節(2007/11) | 09:29 | comments(0) | - | - | - |
    「体感季節」集合写真
    0
      堀江さんのブログの11/27記事に集合写真。
      感動やら色々ありがとう!

      体感季節のあのセットを作り上げた方のブログ発見。
      セット完成形の写真も載ってます。
      こちらは建て込み中の画像アリ!

      遠くからじゃ見えなかったんですが、
      真ん中にかけてあったカレンダー、「堀江楽器」って書いてあったの思い出しました(笑)
      | 2.体感季節(2007/11) | 23:53 | comments(0) | - | - | - |
      「体感季節」総括感想
      0


        「体感季節」総括感想

        結果的に、13回中12回通ってしまいましたが、
        各々が演技してるシーンも多いですし、飽きずに観れました。

        ストーリー的にもSFぽさもありつつ、好きな感じでした。
        一部非現実的な事象を置くことによって、
        人の複雑な内面を描くための代替描写のようにも捉えられたし、
        色々な解釈が楽しめました。
        堀江さんの持つ答え的なもの、可能性の解釈をぜひ聞きたいです。

        出演者も河合さんはうまいなって再認識したし
        (ブログでの苦悩を見て更に興味を持てた)、
        柳の演技は役の個性を浮き上がらせてたと思うし、
        八神は役への入り込みの深さがわかりやすく出てて、
        観てて思わず感情とシンクロしたくなりました。
        他の出演者の方々も一人一人個性が強く、魅力的でした。

        誰かがメインのセリフを言ってて、周りは聞いてる、って感じのシーンは少なく、
        どこがメインだよって思わせるぐらいに、
        それぞれがいろいろなことをして、
        ごちゃごちゃしてるシーンが多かったように思います。
        個人だったりある程度グループで固まってたりと様々でしたが。
        これによってリアル感が上がり、各々の個性が引き立ったのかなと。
        最初に観るときはどこ見たらいいか結構迷いましたけど。

        印象に残ったシーンは様々ですが、
        効果音や、シチュエーションや、色々合わせて、
        一番印象的で残ってるのは、「みお・・」ってヒトミがつぶやくシーン。
        あれスゴかったです。
        ある筈だった未来がもうない、って物理的に突きつけられたヒトミのショックが伝わってきて鳥肌でした。

        ごちゃごちゃ毎日感想書いてるのも楽しかったです。
        ---
        ◎11/17(土)-25(日) 「体感季節東京芸術劇場 小ホール(舞台CORNFLAKES 第 3 回公演)/公式/堀江監督(b)/CORNFLAKES(b)/*/豪起岡優美子加藤裕月/|/河合龍之介/柳浩太郎/椎名法子/八神蓮/清水ゆみ/黒田耕平/坂本真/平野勲人/崔哲浩/
        -17(土) 「体感季節」 18:00(→初日感想
        -18(日) 「体感季節」14:00 / 18:00(→感想
        -19(月) 「体感季節」 19:00(→感想
        -20(火) 「体感季節」 19:00(→感想
        -21(水) 「体感季節」14:00 / 19:00(→感想
        -22(木) 「体感季節」 19:00(→感想
        -23(金) 「体感季節」 19:00(→感想
        -24(土) 「体感季節」14:00 / 19:00(→感想
        -25(日) 「体感季節」13:00 / 18:00(→感想

        ---
        堀江さんの作品って今まであまり肌に合わないなーって思ってたのですが、
        今回の「体感季節」は好きでした。
        前回のジョン萬も今観たら違う感想になるかな。
        DVD観てみようかなと思う。
        ・・思うけど、観ないかもですが・・笑・・
        一方的な暴力描写って結構ダメで、
        斎藤工演じるピーチのキャラが好きになれませんでした。
        主人公のキャラクターも好きになれなかったし、
        やっぱりあれは肌に合わなかったんだと思う。
        でも「いつかの君へ」は結構好きだったし、
        「体感季節」はとても好きな作品となりました。
        今後も堀江さんの作品、ダメなものはダメ、
        好きなのはがっつり好きになれそうな気がします。
        面白いので今後も観続けていきたいと思いました。

        ---
        河合さんのブログでの楠人の解釈。
        次元の違うところで存在してる感じ、
        うん、そんな感じしましたね。
        実はみんなには見えてなかったのかなとか、
        ゆらにしか認識されてなかったんじゃないかとかも思いました。
        出演者の方がどんな解釈で演じてたっていうのを、
        こうやって終演後に知ることができるっていうのも面白い。
        堀江さんの作品って、こういう楽しみ方もあったんだなと思うと・・深い(笑)

        (11/27追記)終了後の堀江慶監督の記事
        次の作品も観に行きたいですね。

        (11/28追記)舞台セット、美術を担当した方のブログなどなど
        | 2.体感季節(2007/11) | 11:26 | comments(0) | - | - | - |
        「体感季節」11/25昼夜(千秋楽)感想
        0

          9日間続いた公演もとうとう千秋楽となりました。
          ●昼(前楽)

          今日の八神の髪型は前、というか普通に戻ってました。
          (左側はちょっと残しで耳にかける感じ。)

          わくいえみかよ。のところは、わくわくしてんなよ、に変わってました(^_^;)

          二階堂さんの独壇場。さかなを食べに来ました、
          が「けもの」を食べに来ました。になってました。
          獣、という瞬間の仕草と表情がかわいすぎて吹いた。
          一旦ツボに入ると笑いが止まりませんよ・・
          クマ、とイノシシが候補に出てて、結局「クマ尽くし」でお願いしますとのこと。

          最後オールアップの時、ゆらが下向いて肩震わせて泣く演技をしてて、
          小石がゆら君泣いてるーって突っ込んでて暖かい雰囲気に。

          アンコール、「今日は八神君が話してくれます(´ー`)」と柳。
          拍手を受けて、王子、無事挨拶してました。
          最初照れてる風でしたがちゃんとしまってましたよー。


          ●夜(千秋楽)

          王子の髪型ちょっと変わってました。
          真ん中だけ前髪を上にまとめてました。かわいーですね。
          Wアンコールのときに取ってバサっとなってました。

          河合君も髪型変わってて黒田君と同じ色のエクステンション付けてて、
          髪の毛長めの印象になってました。自由な感じの楠人のイメージに合ってました。

          二階堂さん、さすが千秋楽。神降りまくってはじけまくってましたよ・・
          さかな→けものに。タイづくし→クマづくし。は前楽と同じ。
          でも「けもの」っていう時、ガオと襲うジェスチャーの可愛さが増してた気がします(笑)

          カメラに写っちゃいそうになって慌てて伏せるシーンで、
          豪起さんに王子がくすぐられて(ムネなでられてるっぽかった)嫌がってるのが楽しそうで良かったです。

          騒ぐ豪起さんに跳び蹴り食らわす楠人。いつもは上腕部を狙ってくるから上をガードしたが、予想が外れて下の方にヒット。
          悔しがって戦闘態勢になりましたが和樹が両手広げて止めてました(笑)

          岡さんのLとRの違い、ロールパンナ・・って言ってたところ、タメにタメて、
          なんか言うだろう、千秋楽だから違うこというのかなという予想をあざ笑うかのように何も言わず終わり。あーーやられた(>_<)

          小石が和樹の過去を話して、それがうらやましい、そこが尊敬する。
          のあとに一旦引っ込んで、再び出てきたときには着物脱いで、上下白で何だろう波平さんの着替え途中みたい(になってました・・笑。。。 わかりづらすぎますね。

          豚丼注文の豪起さんはしょうががないなんてありえない!と小ネタ時間増やしつつ小笠原さんに近寄ってました。

          みんな色々小ネタ挟んでくるから気が抜けませんでしたよ。。

          ナナコがもう帰るって演技、観てて泣けてくるほどに気が入ってた感じ。

          メガネが2階から駆け下りて、ナナコが出口に向かって。。の二人の移動がシンメトリーな感じで観てて面白い動きでした。

          オールアップ直前、小石とアイドリングのラストにカメラ向けてるはずなのに、
          ふとカメラ(担当は勅使河原くん)観るとレンズに徐々に近づく二階堂さん。
          最後OK出たときにはレンズ密着してましたが(^_^;)
          和樹の放心演技から目が離せなかったので気づきませんでした。今までもやってたのかな。

          アンコールの後、椎名さんのアナウンスが流れても鳴り止まない拍手にダブルアンコール。
          前髪留めてるのを解いてやや前髪バサっとした王子が(確か)先頭でやってきました。
          上にいる3人を王子たちが手招きして、降りてきたら裸足でスイマセンと。
          2階は和室の設定なので降りてきた3人は靴下のままでした。

          センターに3人が入って柳の挨拶。しゃべらない方がいいって言われてるけどしゃべります、と始まって、
          途中困って隣の王子に顔で助けを求めてましたが、王子は目がなくなっちゃうくらいの笑顔。

          柳の挨拶の言葉、言いたいことは伝わってきたんですが、どうにも記憶できませんでした。
          黒田君が、なんか、ここに伝わった。と胸をたたく仕草。
          同じようにたたく周りのキャストさん。
          観てるこっちにもちゃんと伝わりましたよ。
          これはDVDに収録して欲しいなー。

          すがすがしい笑顔で退場していくみなさんにほんと心から拍手でした。

          改めて椎名さんのアナウンスが入り、拍手で完全に終了。
          お疲れさまでした!!

          ---

          毎回涙を流してた王子。
          彼のブログからも伝わってきましたが、今回の舞台でかなり成長したんじゃないかと思います。
          初日の後のアンコールの時の顔と、千秋楽後の表情、ずいぶん違った気がします。
          体感季節を観て今後も応援したいかどうか決まるだろうなって思っていました。
          正直ここまでの成長率は予想してませんでした。
          これからの活躍に本当に期待です。

          「体感季節」まとめ感想(11/26)
          | 2.体感季節(2007/11) | 01:50 | comments(0) | - | - | - |
          「体感季節」11/24感想
          0
            8日目です。
            ●昼

            昼のアンコール。

            「アンコールっていいですね」と柳。
            昨日に引き続き手打隆盛さんに挨拶を振りましたが、
            今日はいいよーと戻される。
            結局「河合君」ってことで河合さんでしめてくれて終了。


            ●夜

            夜の部、まず王子の髪型が変わってて驚きました!
            王子には珍しく額全開です。すごい良かったです。
            自分撮りしてブログにアップしてくれないかなあ・・

            客席に台本を落とす王子!!!
            拾おうとして(拾ってもらったのを受け取ろうとして?)上体を屈めたら、
            今度は腰にさしたガチンコもガタンと客席に落ちました(@_@)
            こちらも前列のお客さんに拾ってもらったあと、
            色々な人にパコパコ台本やらなにやらで、
            何してんだよと劇と混じらせつつ殴られてました(笑)
            王子スイマセン!って答えてましたが、演技で?本気で?(´ー`)
            客席もものすごい受けてました。おいしいな王子。

            いつも鼻水しか確認できなかったのですが、
            今日こそ王子の涙の筋を確認。
            クランクアップ前、ピアノの前に居て放心。
            ゆらゆらと2階に上がる直前に見えた顔に目頭から一筋。
            泣く程入ってるってほんとにすごいね。


            「アンコールありがとうございます」と柳。
            そして坂本さんに振ってました。


            なんだろ、夜は色々神が降りてたかも。
            客席の盛り上がりも大きかったです。

            --

            今日は海浜幕張→池袋とトリコン!!!イベントからの移動者結構いたのでは?
            王子もお疲れ様です。
            | 2.体感季節(2007/11) | 23:49 | comments(0) | - | - | - |
            「体感季節」11/23感想
            0
              7日目でした。


              さりげなく細かいとこ演出が変わってたりして興味深いです。

              今日は、クランプアップのときの役割がかなり入れ替わってました。
              放心和樹に代わり、みおがやってたはずのガチンコは小笠原(手打)がやって、
              そのみおは照明をやってました。
              小笠原が担当してた撮影は勅使河原(黒田)が。
              (勅使河原組で立場が逆転した意味も含まれてるのか、なんか笑えた)
              ナナコの代わりに集音してた丸太(豪起)はメガネのやってた録音に(ヘッドフォンしてた)
              あれ?メガネどこにいたっけ。
              思い出した、ナナコがやってた集音やってた。(録音助手)

              ナナコが消えるとき、何かに手を引っ張られるようにいなくなってました。
              最初は普通に歩いて去っていっただけだったのに、こう変わったのは5日目くらいからだったかな?
              みおに名前が変わってしまったことにもあり、ナナコも忘れられちゃったの?
              あくまでもヒトミ側から見て消えちゃった感、未来は書き換わっちゃう感を出したかったのかな。

              王子、2階での迫真の演技の後階段降りてきてから、はなみず出てたのか、
              セットとして置いてあるティッシュでハナふいてました。
              いや、演技で涙出てそれがハナの下に流れただけであって涙だと思う!
              しかしテーブルの下のティッシュの箱取って、一枚とって、
              箱を後ろのソファにポイっと投げてハナ拭いてる王子。
              自由を感じました(´ー`)(舞台として不自然な行動ではなかったですよ)

              アンコールでは、めでたく昨日入籍したという手打隆盛さんがご挨拶(≧∇≦)/
              | 2.体感季節(2007/11) | 23:47 | comments(0) | - | - | - |
              「体感季節」11/22感想 サプライズアリ
              0

                今日はなんとアンコール、上の3人が出てきた後、暗転。
                何事かと思ったらハッピーバースデートゥユー♪
                と歌いながら出てくるみなさん。
                右側の壁にはHappyBirthdayの文字が投影されてました。
                そして主役は椎名法子さんでした!!
                この日11/22は彼女の誕生日だったようです!(→公式
                ケーキが出てきました。
                ろうそくはなかったけど、吹き消すフリをする椎名さん。
                更に前に押し出されて挨拶。
                昨日はビール3本飲んじゃいました〜
                こんなにたくさんの人に祝ってもらえる誕生日もうないと思います。
                一生に一度くらいの勢いで言ってました。
                涙が光ってたのは気のせいじゃないはず。
                みんな仲良しな感じがいいねー(^_^)/
                最後2階じゃなく1列に並ぶ全員。
                いいですね、と柳。
                そうですね、そうですねと他の方たち。
                決まり文句になってる(笑)

                幸せいっぱいの回でした。

                ---

                今日王子良かった!
                昨日はやっぱり放心しすぎてたよなあ・・
                周りの進行にふと気付いて焦点合わせたりと、
                多少メリハリが出て、2階に行ってからの演技が映えた気がします。
                崖の下をみんなで・・のセリフも弱弱口調の時よりも、
                今日のようなやや怒り口調の方が好きかな。

                セリフスピーキング、タバコスモーキングのあと、
                ガムの包み紙でしょ、タバコはこう!シーン。
                二階堂さんが指さした床にほんとにガムが落ちてた(@_@)
                それを手で拾う二階堂さん、包み紙を持ってくる仁美。
                しかし床のガム、、いつのまに仕込んだんだろう。
                | 2.体感季節(2007/11) | 01:44 | comments(0) | - | - | - |
                「体感季節」11/21昼感想
                0
                  5日目です。
                  今日は昼のみの観賞でした。


                  !ネタバレ箇所アリです!


                  クランクアップ直前のシーンの王子、
                  ピアノの前でそんなに放心ってくらいに放心演技でした。
                  目も寄ってたり半笑いだったり真顔に戻ったり。

                  みおに手を引かれて1階に降りた王子、指で目を拭ってたんですが、
                  やっぱり涙流してるのかもしれません。
                  ちょっと・・目が細くて私の視力では確認できません(笑)
                  でも役にすっかり入っちゃってる感じです。

                  今日は妙に二階堂さんツボってしまいました・・¥(@_@)
                  あのリズムでまくし立てられるような感覚にハマると抜け出せませんね。
                  まだ耳に残ってます。
                  番本バンホンバンホーテン♪が・・


                  刻まれた文字の変化により未来が確実に変わってしまっている、
                  という実感を目の当たりにして、今まで確固たるものだった、
                  自分の存在が切り離されてしまう恐怖。
                  この刻まれた言葉のつぶやきに今日は一番鳥肌立っちゃいました(>_<)


                  ●アンコール

                  柳は河合君に振って、では、ってことで、
                  今度は1階に移って小石さんに振り、
                  小石さんは二階堂さんに振って結局二階堂さんのご挨拶でした(^_^)/


                  ---
                  ・・・王子親知らず痛いんだ・・(ブログより)
                  あと4日と、間にはトリコンもあるけど・・ガンバレ(@_@)

                  | 2.体感季節(2007/11) | 01:33 | comments(0) | - | - | - |
                  スーパーニュースで柳特集、体感季節稽古風景
                  0
                    昨日のスーパーニュース。柳浩太郎が密着で特集組まれてました。
                    握手会での(福家かな)柳のコメント、ファンの方が大丈夫?っていうんじゃなくて、待ってますといってくれるから頑張れる。・・だったかな、この言葉聞いたら涙出た。。。
                    人と人は心で支え合うんだなと実感したらなんか泣けた・・
                    (同日、違う番組でギャルサー+日村の心のつながりにも泣けた・・笑)

                    体感季節稽古風景が少し写ってました。
                    王子は声は聞こえなかったけどチラチラ端の方に登場。
                    雰囲気が伝わってきました。

                    初日の舞台も少し映ってました!
                    映像を観るとDVDが待ち遠しくなります。
                    | 2.体感季節(2007/11) | 10:26 | comments(0) | - | - | - |
                    「体感季節」11/20感想
                    0
                      4日目。

                      舞台って面白いですねー。
                      和樹についての話題のシーンでなど、小石さんとおはうよさんが絡むシーンで、
                      昨日は小石さんに対しての笑いがすごい多かったのですが、
                      今日はおはうよさんに対しての方が多かったです。
                      間とか微妙に違うんでしょうかね・・

                      今日の柳の最後の表情がものすごい印象に残りました。
                      目に力がありますね。。
                      楠人も笑顔で、ゆらも最後ふと笑って、
                      まあお前はそっちで頑張れよ、お前もな的な、
                      合わないようで一番理解し合えてたような二人の関係が見えて気持ちが暖かくなったような、救われたような。

                      クランクアップ直前の和樹(八神)は見ていられないくらいに、
                      魂抜けてました。ゆらゆらと。
                      そして八神のクライマックスで本人涙出るくらい熱演してた感じ。。
                      昨日までそこまでは見えなかったけど今までもそうだったのかな?

                      最後、和樹がゆらにお疲れさま、みたいな笑顔を向けるとこがすごい良かったです。

                      椎名さんの迫力が日に日に増してるような・・
                      というより日々変わらぬクオリティで鳥肌立たせてくれます(@_@)

                      ●アンコール

                      柳が河合さんに振って、俺昨日やったしってことで、
                      椎名さんにバトンタッチ。
                      椎名さんえーーーーーーーと、だったか一音かなり長い間響いてました(笑)
                      お越し頂ありがとうございました、などの挨拶のあと、また柳に戻って、
                      締めて終了。



                      | 2.体感季節(2007/11) | 01:35 | comments(0) | - | - | - |